2011年3月8日火曜日

平成23年3月7日

初任者のクラスに入る。
算数の最後の単元「分数」を私がまるまる教えることにする。
最後に初任者に単元指導を見てもらいたいと思っている。
今日は、その1時間目。
・指示を明確にすること。
・教科書のどこを見ればいいのかを明確に指示すること。
・定義を何度もしつこく確認すること。
・始めから全員がわかることを求めずに、5割の子が始めは分かり、最後には100%の子ができるようなイメージで授業する。全員がわかるようにとひとつも課題、ひとつの問題に拘ると、上位の子が暇になる。こういう状況を打破するのに、最近「学び合い」の方法が気になっているが、ひとまず旧来の自分のやり方で今回は教えることにする。「学び合い」についてはもし今後学級担任を持つことになったらぜひ試したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...