3年生の休んでいた子どもたちに、分数を教えてテストを実施。
どの子も9割以上の点数だった。
次年度の校内人事が固まりつつある。私は早々に呼ばれて校長から打診があった。了解した。どんな指示だって基本的に諒解するのだ。ただ自分の希望というのは、言う言わないにかかわらず心の中にはある。自分の望むとおりなら、「ありがたい」と思うし、そうでなければ自分の人生にいまそれが「必要なときなのだ」と思うだけ。
PTAの送別会があった。ある自衛隊にお勤めの保護者が、「自衛隊に入ったからには、一度は支援部隊に行って役に立ちたい」ということを静かにおっしゃっていた。静かな決意というものは、こんなにストレートで胸に響くものなのだとあらためて思う。
私の決意って……それは今までの自分を越える教育をするということ、ただそのことだけだと静かに胸に刻む。
献本に対する感想をいただく。
ある行政の方は「マネージメントに役立つ」とおっしゃってくださり。
ある管理職の方は、コラムに感動したとおっしゃってくださった。
どれもこれもありがたい。
これだけの熱意と密度で私が本を書くことはもうないだろうと思うくらいの思い入れで今回は書かせていただいた。
渾身という言葉は照れくさいけれど、この本には使っていい気がする。
発問・説明・指示を超える対話術 (さくら社),子どもの笑顔を取り戻す! 「むずかしい学級」リカバリーガイド,小学校初任者研修プログラム 教師力を育てるトレーニング講座30(明治図書)・気づいたら「忙しい」と言わなくなる教師のまるごと仕事術(黎明書房)小一・二教育技術連載中他。学級経営学会理事。親サイトはhttp://yarman.server-shared.com/
2011年3月25日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行
人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...
-
≪家族の入院手術のため中止としました≫ 対面・オフラインの復活は岡山からです。 先生のためのステージアップゼミin岡山(ALL 山田 洋一ゼミ) テーマ どの子も学びやすい、生活しやすい教室のつくり方 講師: 山 田 洋 一 主著 『山田洋一―エピソードで語る教師力の極意』『 ...
-
4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】|みんなの教育技術 (sho.jp) 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【生活習慣&人間関...
-
私は、平成元年に大学に入学している。大学1年生の冬休みに昭和天皇が崩御された。そのニュースを、下宿のメンバーたちと見たと記憶している。それが、西暦で言うと1987年。向山洋一氏が「教育技術の法則化運動(現TOSS)」を立ち上げたのが1983年だというから、私は少し遅れたランナーと...
0 件のコメント:
コメントを投稿