平成23年3月19日
「お腹が痛くなった原発くん」という動画があって、これを学校現場で子どもに見せるという教師がいるようだ。(あまりにひどいのでリンクは張らない)
原発事故の解釈は色々あるだろうけど、こういうトーンのビデオを教室で流したら、どうなるのかという想像力のない教師は、基本的に間違っている。
原発事故の解釈は色々あるだろうけど、こういうトーンのビデオを教室で流したら、どうなるのかという想像力のない教師は、基本的に間違っている。
UDL(学びのユニバーサルデザイン)実践者。『気づいたら「忙しい」と言わなくなる教師のまるごと仕事術 』(黎明書房)、『子どもの笑顔を取り戻す! 「むずかしい学級」リカバリーガイド 』『クラスを支える愛のある言葉かけ』(明治図書)、明野みるさんとの共著『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル』(小学館)著者。教員研修会「先生のためのダイアローグセッション」主宰。日本学級経営学会理事。
コメント
コメントを投稿