2011年3月8日火曜日

平成23年3月6日

ゆるゆるとした春の日。
あたたかい。
前日の晩冬の嵐がウソのようだ。
軒からぶら下がる氷からしずくが垂れ。
光りながらまっすぐに落ちていく。

昨日のお酒はあんまり残ってはいない。
心地が良い。

子どもたちと遊ぼうと思うが、なんだかんだと忙しいらしい。
次女はピアノを練習。
長女は長男と遊んでいて、長男はペープサートの劇をやろうと、道具をつくっている。
うちはゲームがないせいか、テレビをほとんど見ないせいか、とにかく子どもたちは、自分で遊びをつくり出すしかない。
そういえばゲームを買ってとせがまれたこともない気がする。
いや、せがんでいたが、もうあきらめたのかもしれない。

昼からゴスペルがあるので、長女にリコーダーを吹かせ、次女に前奏を弾かせる練習をした。なかなかいいでき。
お好み焼きを食べて、ゴスペルの練習。
なんだか、のんびりとした日曜日。

これから2週間、講座のない週末を迎える。
学級経営の本をまとめて読もうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...