2011年3月18日金曜日

平成23年3月17日

インフルエンザによる臨時休業3日目。
朝の職員打ち合わせで、親睦会から5万円の義援金を寄付することを決める。
その後、送別会については予定通り行うことを確認。
学校によっては、見送ったりしたところもあるようだ。
しかし、お世話になった方々とのお別れの会をすることを、私は不謹慎だとは決して思わない。
むしろこうして人と人とのつながりを確認することを、今はしっかりとやるべきだと考える。
また、そうしたことがこの国のためにも結果としてよいのだと信じたい。
不謹慎とは究極には、悪意があるかないかという一点だと思う。

北の教育文化フェスティバルの仲間が、この度の震災の授業を子どもたちに行った。
私のHPhttp://www1.ocn.ne.jp/~naonami/から、見ることができる。
日本の教師として子どもたちに伝えるべきことを、ぎりぎりまで考え、今の時点でその教師が考え得る最大のことを良心に従ってした、そういう授業だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...