2011年3月27日日曜日

平成23年3月26日

第1回ADVANCEゼミin江別はファシリテーション講座。講師は岡山洋一氏。先月はコーチング、そして今月はファシリテーション。もちろんスキルを学ぶための講座ではあるのだが、学習者として参加して思うのは、いま学びのスタイルが変わっているということだ。つまり、昔みたいにそこに行けば答がある、あの人に聞けば答がもらえる的な学びのスタイルから、自分で発信する、獲得する、構築するというスタイルに変化しているということだ。

今回の講座に、「答をもらおう」と思って参加している人は、いつもまでも不満が残っただろうし、学習は自分で成立させていくのだ、概念は自分で構築するものだという態度で臨んだ人は完全に満足したのだろう。

こういう講座スタイルだと、旧来の学びのスタイルに拘っていたり、そこから抜けきれない人は、どこまでも学習からスポイルされてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...