2011年3月25日金曜日

平成23年3月24日

バンドのBassが脱退!すごくショック。
だから、春は……。
いや、春は春でいいか。
別れのない出会いなんて、ゴミの日に出し忘れたゴミみたいで気持ちが悪いか。
なんかいろんな思いを丸め込みながら、無理して前へ進むのが春か。
それにしても、この残された方の終わりのない苦笑いと、途方に暮れちまった思いはなんだろう。


あちらかこちらから献本のお礼をいただく。
中学校時代の恩師、野中先生、横藤先生、大谷先生などなど。
野中先生は、数年前の講座でご一緒していただいたときのお礼をお書きになっていた。
野中先生曰くそのとき「ずいぶん助けていただいた」と。
まったくそんなことはないのだ。
野中先生ほどの方を私が助けるなどできるわけがない。
でも、やはり一流の方は、そうしていつまでも誰にでも感謝をお持ちなのだということ改めて感じた。
ステキな方だなあ、野中先生。

4月からの学級経営の構想にはぜひ次の2冊を読んでいただきたい。

必ずクラスがまとまる教師の成功術!ー学級を安定させる縦糸・横糸の関係づくり

新卒教師時代を生き抜く学級づくり3原則

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...