卒業式だった。
インフルエンザによる休業で満足に練習をすることもできなかっただろうに。
無事に卒業式を終えたということがとにかくよかった。
式辞の中で校長が震災に触れた。
黙祷をした学校もあったようだ。
いずれにしても、何かしらを子どもたちに伝えたいという教師の気持ちはひとつだ。
式のあと、卒業担任の「私は今日の子どもたちに100点をあげたい」という言葉が胸に響いた。
たしかに、子どもの育ちにたいして、色々いうことはできるだろうけれど、「100点をあげたい」と言い切る教師を私はいい教師だと思う。
そして、自分も精進して、そういう教師になりたいと思う。
そして、いい学級をつくりたいと思う。
私は、ついつい理屈や言葉が先行してしまうことが多いが、とにかくもひとつの実践、ひとつの行動でなにかを示したいと思う。。
なにを語ったかではなく、どんな教育をしたのかを残せる教師になりたい。
本日帰宅すると、拙著が届いていた。
北海道に届いたということは、東北の大変な状況にある本屋さん以外の全国の本屋さんには届いたものと思われる。
私が「してきたこと」の一端がつまった本である。
240もの技術を缶詰のように詰め込んだ。
ぜひ手にとっていただきたい。
発問・説明・指示を超える対話術 (さくら社),子どもの笑顔を取り戻す! 「むずかしい学級」リカバリーガイド,小学校初任者研修プログラム 教師力を育てるトレーニング講座30(明治図書)・気づいたら「忙しい」と言わなくなる教師のまるごと仕事術(黎明書房)小一・二教育技術連載中他。学級経営学会理事。親サイトはhttp://yarman.server-shared.com/
2011年3月20日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行
人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...
-
≪家族の入院手術のため中止としました≫ 対面・オフラインの復活は岡山からです。 先生のためのステージアップゼミin岡山(ALL 山田 洋一ゼミ) テーマ どの子も学びやすい、生活しやすい教室のつくり方 講師: 山 田 洋 一 主著 『山田洋一―エピソードで語る教師力の極意』『 ...
-
4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】|みんなの教育技術 (sho.jp) 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【生活習慣&人間関...
-
私は、平成元年に大学に入学している。大学1年生の冬休みに昭和天皇が崩御された。そのニュースを、下宿のメンバーたちと見たと記憶している。それが、西暦で言うと1987年。向山洋一氏が「教育技術の法則化運動(現TOSS)」を立ち上げたのが1983年だというから、私は少し遅れたランナーと...
0 件のコメント:
コメントを投稿