2011年3月12日土曜日

平成23年3月11日

年度途中であるが、教頭が他校へと校長として赴任することとなった。
朝、職員にその報告があった。
子どもたちにも知らされ急遽の離任式となった。
ここ数日の職員室の空気の変化とはこのことだった。
私は、不自由が嫌いで、おまけにわがままと来てるから、今のような優しく穏やかな教頭が大好きだった。
赴任先は大規模校なので、年度途中での異動は楽ではないことが目に見えている。
でも、とにかくお体に十分気を付けられて、お仕事をしていただきたい。

15時に大きなゆれ、校内にはなんの被害もなし。
しかし、体験したことのないような強く長い地震だった。
その後テレビで報道された様子は、かなり信じがたいものだった。
まだ、被害状況は拡大していくだろうが、とにかく多くのこの国の方々の安全を祈るばかりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...