2011年3月5日土曜日

平成23年3月4日

昨日に引き続き大雪、幹線道路以外は、除雪が間に合わなく、1月ほど前の道幅が狭い状態に戻った。
妻からのメール、「家の前の雪が股くらいまで積もっています!」。
おおー!

厳しい指導を子どもにする。
工作の指導で学級に入る。
そうとう危険だ。
子どもに注意を促す。

冬の環境整備作業。
子どもたちと親御さんと教師で、学校の掃除。
5年生の子ども2人と流し台磨き。
いい子たちだ、楽しそうに掃除をしてくれた。

朝3時に目が覚めたこともあり、夕方はガス欠だ。

無礼な人がいて、腹立たしい思いがする。
自分も無礼なくせに人には一人前に腹が立つから手に負えない(笑)

私は特定の宗教に熱心な訳ではないが長尾弘氏のこんな言葉が身にしみる。

今日一日、腹を立てることはなかったか。愚痴を言うことはなかったか。両親の恩を感じ、その恩に万分の一でもお返しができたか。」


0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...