2011年2月15日火曜日

平成23年2月12日

累積国語研究会。作文授業。ネタとしては、最高のできだった。交流の意義も意味もかなり高かったんじゃないかと思う。役割は果たしたと思う。鹿内先生にお会いしたのはいつ以来だろう。前回も作文講座だった気がする。鹿内先生のご著書を買わせていただくとともに、校内研修に来ていただけるよう、お願いした。講座は、山寺講座が出色。研究の仕方も、やろうとしている方向性もまったく違うが、私には彼のすばらしさがよく分かった。(いや、違う違う。私にはやりたいことなんか、無いんだった。いつも目の前に現れる様々なことを、ただしているだけ…
笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...