2011年2月21日月曜日

平成23年2月20日

いつもより長めのウォーキング。イヤホンして音楽聴きながら歩いていたのだが、後方で「がちゃん」。思わず振り向くと車が3台ぶつかっていた。幸い3方とも目立った怪我が無かったので、その場を立ち去る。中々止まれないから、信号の変わり目には気をつけなきゃいけないなあと思う。

その後、家の前の雪はね。気温が上がってきたせいか、とにかく雪が重たい。左腰が張る。

亀と水槽の水槽を掃除。冬の間はついついサボりがちで、亀たちには申し訳なく思う。何となく亀とスッポンが喜んでいるように思う。

「スノートレがシーズンオフで安くなっているから、近所のスーパーに行ったら」と妻がすすめるので買いに行く。良いのが安く買えた。これで、朝ウォーキングしやすくなるだろう。

夜、編集者から電話。いま作っている本の微修正。
その途中で、表紙案を送ってもらう。
「あっと驚くような表紙に」とお願いしていたのだが……「あっ」と驚いた。私らしい表紙と思う。120点の満足度です。

3月18日刊行予定の本の書名は
『発問・説明・指示を越える技術 タイプ別上達法』(さくら社)です。
前回の対話術よりも、もっと広く学級経営、授業技術、人間力向上の3つの分野からアプローチした本になっています。ぜひ、手にお取りいただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...