2011年5月25日水曜日

平成23年5月24日

算数で一部学び合いの方法をとった。
たった20分程度だったがやはり子どもたちの中にはドラマが起きた。
こうした自由度が高い学習形態では、教師がどれだけ子どもの中に起きていることを発見し解釈できるかということが、授業の成功を大きく左右する。私なんかは在れども見えずということも多々あるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...