自分の指導というものに統一感を持たせようと思ったり、統一感のない指導はダメだと思ったりすることがあるが、実はそれは悪いことではないんじゃないかとこの頃思うようになってきた。つまりそれって常にいまの自分より少し上のものを創り上げようとするときには仕方がないと思うようになってきたのだ。そして、統一感があって固定してしまうような状況の方が実は怖いのではないかと。
風邪で体調は今ひとつ。
放課後は体が極端にだるくなる。
実践上1つの決意をする。
他人にとってはたいしたことないが、自分にとっては挑戦。
自問清掃を導入。
今年はやや丁寧に導入。
思っていたよりも早い導入だ。
子どもたちがそれだけ力があると思うから。
自問清掃後の振り返り。
「そのとき、どんなことを感じたの?」
「どんな感じがしたの?」
問いが今ひとつうまく繰り出せない。
自覚的訓練が必要。
発問・説明・指示を超える対話術 (さくら社),子どもの笑顔を取り戻す! 「むずかしい学級」リカバリーガイド,小学校初任者研修プログラム 教師力を育てるトレーニング講座30(明治図書)・気づいたら「忙しい」と言わなくなる教師のまるごと仕事術(黎明書房)小一・二教育技術連載中他。学級経営学会理事。親サイトはhttp://yarman.server-shared.com/
2011年5月17日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行
人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...
-
≪家族の入院手術のため中止としました≫ 対面・オフラインの復活は岡山からです。 先生のためのステージアップゼミin岡山(ALL 山田 洋一ゼミ) テーマ どの子も学びやすい、生活しやすい教室のつくり方 講師: 山 田 洋 一 主著 『山田洋一―エピソードで語る教師力の極意』『 ...
-
4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】|みんなの教育技術 (sho.jp) 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【生活習慣&人間関...
-
私は、平成元年に大学に入学している。大学1年生の冬休みに昭和天皇が崩御された。そのニュースを、下宿のメンバーたちと見たと記憶している。それが、西暦で言うと1987年。向山洋一氏が「教育技術の法則化運動(現TOSS)」を立ち上げたのが1983年だというから、私は少し遅れたランナーと...
0 件のコメント:
コメントを投稿