1時間目総合、環境学習。
プロジェクト学習の枠組みを使う。
情報収集、蓄積の時間を終え、テーマやゴールを決める時間に突入。
4学級を一斉に指導。
2時間目、国語。
音読、漢字の読み(フラッシュカード)、辞書引き、読解「やい、とかげ」(「ぼく」にとって、「のぶちゃん」は、どうでもいい友だちか?)、漢字スキル。ふう。
1ヶ月半経って、学級経営を振り返ってみて、私の学級経営のチェックリストは、基本的にたった1個。
「担任はそのクラスを好きか?子どもたちは担任を好きか?」
これだけだ。
私は、後者は分からないけど、前者は絶対イエスだ。
放課後、PTAの合同会議。
研修部担当。
相方の先生の協力もあって、スムーズに進む。
学級役員さんが来て下さって、学級レクの期日を相談されていった。
私の都合を最優先していただき、有り難いやら申し訳ないやら。
夜は、家族と居酒屋で食事。
焼き鳥とビール。
ギターのマルチエフェクターが届く。
小1時間いじったがイマイチよく分からない(笑)
前から、ずっと欲しかった吉田拓郎の「176.5」というCDが届く。
このアルバムの「俺を許してくれ」「しのび逢い」は名曲だ。
そして、このアルバムの基本テーゼが、過去への後悔や罪の意識であるということに気づかされる。
胸にグッと来る。
まあ、何十年も生きてれば、後悔も罪の意識もあるさ。
それらに飲みこまれないようにする方法はたった一つ。
後から追いかけてくるそれらが自分に追いつく前に前へBダッシュするということだ。
発問・説明・指示を超える対話術 (さくら社),子どもの笑顔を取り戻す! 「むずかしい学級」リカバリーガイド,小学校初任者研修プログラム 教師力を育てるトレーニング講座30(明治図書)・気づいたら「忙しい」と言わなくなる教師のまるごと仕事術(黎明書房)小一・二教育技術連載中他。学級経営学会理事。親サイトはhttp://yarman.server-shared.com/
2011年5月21日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行
人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...
-
≪家族の入院手術のため中止としました≫ 対面・オフラインの復活は岡山からです。 先生のためのステージアップゼミin岡山(ALL 山田 洋一ゼミ) テーマ どの子も学びやすい、生活しやすい教室のつくり方 講師: 山 田 洋 一 主著 『山田洋一―エピソードで語る教師力の極意』『 ...
-
4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】|みんなの教育技術 (sho.jp) 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【生活習慣&人間関...
-
私は、平成元年に大学に入学している。大学1年生の冬休みに昭和天皇が崩御された。そのニュースを、下宿のメンバーたちと見たと記憶している。それが、西暦で言うと1987年。向山洋一氏が「教育技術の法則化運動(現TOSS)」を立ち上げたのが1983年だというから、私は少し遅れたランナーと...
0 件のコメント:
コメントを投稿