2011年9月19日月曜日

平成23年9月18日

娘が中学校の部活に参加している。吹奏楽部。青田買いって言うのかどうか知らないけれど。市民文化会館に定期船総会を聴きに行く。娘がいなければ、一生、中学校の定期演奏会なんて聴きに行かなかっただろうなあ。

編集者に送った原稿が、速攻で添削されて送り返されてきた。
まあまあのできでほっとする。
私の本は文字数が少ないのに、書くのに時間がかかる。
一番の理由は才能がないからなのだが、二番目の理由は頭にある内容を再構成したり、自分なりにとらえなおしたりしなければならないから。
字数の割に苦労するのはそうした理由だと三冊目にして気づく。
来春を期待しててね、みなさん。上手くいけば二冊でますよ~。(あ、言っちゃった)

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...