週末、連休前。
これまでの子どもたちの状態に合わせて、今日は活動中心の授業を試す。
国語スピーチを中心に、グループでコメントのし合いをする。
2つの班の活動が長くなった。
個々のスピーチが長く、またそれぞれのコメント力が高くて長くなっていた。
早く終わる班より長くかかる班の方が運動量が多いのは当たり前。
総合は、エコの学習。
ワーク前の語りがかなり有効だった。
道徳は、あいさつの学習。
なんだか私も子どもも楽しくなりすぎちゃって、ちょっとどうかな(笑)という授業になっちゃった。
担任の影響なのか、なんでも子どもたち楽しくしようみたいな感じだから……。
まあいいか、楽しくないより。
自分の家の家庭訪問があり、褒めていただいたらしく、妻の機嫌が良かった。
しかし、次女のクラスの担任がきたおり、次女、長男共々その先生にまとわりついたらしく、話にならなかったらしい。
先生誠にスミマセン、躾が悪くて……。
トホホ。
家庭訪問は前半に集中させて、今日の放課後は丸々仕事ができた。
Q-Uのプロット落とし。
放課後、日記を読む。
発問・説明・指示を超える対話術 (さくら社),子どもの笑顔を取り戻す! 「むずかしい学級」リカバリーガイド,小学校初任者研修プログラム 教師力を育てるトレーニング講座30(明治図書)・気づいたら「忙しい」と言わなくなる教師のまるごと仕事術(黎明書房)小一・二教育技術連載中他。学級経営学会理事。親サイトはhttp://yarman.server-shared.com/
2011年4月29日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行
人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...
-
≪家族の入院手術のため中止としました≫ 対面・オフラインの復活は岡山からです。 先生のためのステージアップゼミin岡山(ALL 山田 洋一ゼミ) テーマ どの子も学びやすい、生活しやすい教室のつくり方 講師: 山 田 洋 一 主著 『山田洋一―エピソードで語る教師力の極意』『 ...
-
4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】|みんなの教育技術 (sho.jp) 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【生活習慣&人間関...
-
私は、平成元年に大学に入学している。大学1年生の冬休みに昭和天皇が崩御された。そのニュースを、下宿のメンバーたちと見たと記憶している。それが、西暦で言うと1987年。向山洋一氏が「教育技術の法則化運動(現TOSS)」を立ち上げたのが1983年だというから、私は少し遅れたランナーと...
やあまんちのお子さまたち、おもしろそうですね。やはり、お父様似であらせられますか?(笑)
返信削除