2011年4月22日金曜日

平成23年4月21日

少し早い出勤。
社会科の教材を朝の教室でつくる。
なんとかできあがる。
ぎりぎりセーフ。
と書くと必死の形相で作っていると思われそうだが、私にとっては至福の時間。
とにかく授業のことに関わっていられれば、私は幸せなのだ。
かなりヘンかもしれない。
国語は、32名の子どもたちの名前をすべて織り込んだ、詩を提示。
「ヒミツがあります」と言う。
子どもたちが、すごく喜んでくれて。
自分の名前があると、嬉しそうな顔をする。
「見つからない」とか「私のはない」とか言う子がいると、みんなで探してあげて。
これはすごく楽しかった。
社会科は消化器の絵を描く。
総合は2クラス合同。
体育は忌引きの先生の替わりに全体指導。
家庭訪問3件。
なんだか楽しい1日。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...