2012年3月30日金曜日

平成24年3月30日

今日は一日年休。
長女が、中学校のブラバンに混じってキタラで演奏するからだ。
キタラで演奏とは、本当にいい経験だな。
幸せな子だ。

昨日は、1日教室の掃除をしていた。
次の先生に迷惑をかけないように出来るだけきれいにしたけれど、大丈夫かな。
次に入る先生は、きれい好きらしいから。
1年かけて教室に蓄積した学級文庫の運搬に、とにかく骨が折れた。
5時過ぎには終了したが口を利きたくないくらいに、へとへと。
でも、職員室ではけっこう無駄話もした。
こんなゆったりした気分で、職員と話が出来るのもいまだけだから。
もう少ししたら、怒濤の日々がやってくる。

1年間使った教室に「ありがとうございました!」と言って、頭を下げて退室。

そうそう、先日のスタートアップゼミで、私の幼稚園教師時代の教え子が参加していてびっくりした。
教え子と言っても隣のクラスの子だったが。
その子の親友の名前もすらすらと出てきて我ながらびっくりした。

普段は、人の名前が急に出なくなったりもするのだが、こういうときはすらすらと名前が出てくる。
ある人にそのことを話すと、「昔のことは意外にスッと出るものですよ」だと。

あの頃私は、未熟で、どうにもならない先生だったな。
いや、いまもだけど。
でも、その時未熟でも、教え子達と邂逅すれば、「いまもおれはいい先生になるためにがんばってるぜ!」と言いたい。
教え子達に恥じない生き方だけはしたいんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...