学級閉鎖あけ。
やっぱり子どものいる教室はいい。
当たり前だけど、当たり前じゃない。
アマゾンで新刊の受付が始まった。
さくら社既刊の2冊ももちろん良い本だが、新刊はかなり満足のいく本。
説明を真正面から取り上げた。
私はこの本に関して、次のように呟いた。
(ツイッターより引用)
「説明」に関する本を書きました。3月中旬には発刊の予定です。
「説明」を、私は「指示あり」と「指示なし」の端境期の指導として位置づけました。
指示をどうするかという本は、たくさんあります。たしかに指示の悪さによって、荒れている教室もあります。
しかし、指示がうまくなったからといって、子どもが育つかと言えばそうではありません。
むしろ、指示しなくても行動できる子を育てたとき、教師は教師としての仕事を果たしたことになります。
つまり、「指示なし行動できる子」を育てたときですね。
でも、「指示あり行動」の状態から、「指示なし」状態にまで移行させる方法論が、はっきりしませんでした。
そこに存在するのが「説明」だというのが私の主張です。説明を良くすれば、「自ら考え行動する子」が育てられる可能性があるというのです。
(引用終了)
異動、退職が発表になった。
定年退職をされる方もいれば、体調を崩されておやめになる方もいる。
教師には色々な終わり方があるものだなあと思う。
でも、実は、退職しなくても、教師として終わってしまっている方もいるのだと思う。
次への情熱を失ってしまったとき、仕事としての教師は続いているが、生き方としての教師はとっくに終わっている。
教師は仕事であり、生き方。
そして、生き方を見せる仕事なのだ。
発問・説明・指示を超える対話術 (さくら社),子どもの笑顔を取り戻す! 「むずかしい学級」リカバリーガイド,小学校初任者研修プログラム 教師力を育てるトレーニング講座30(明治図書)・気づいたら「忙しい」と言わなくなる教師のまるごと仕事術(黎明書房)小一・二教育技術連載中他。学級経営学会理事。親サイトはhttp://yarman.server-shared.com/
2012年3月17日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行
人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...
-
≪家族の入院手術のため中止としました≫ 対面・オフラインの復活は岡山からです。 先生のためのステージアップゼミin岡山(ALL 山田 洋一ゼミ) テーマ どの子も学びやすい、生活しやすい教室のつくり方 講師: 山 田 洋 一 主著 『山田洋一―エピソードで語る教師力の極意』『 ...
-
4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】|みんなの教育技術 (sho.jp) 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【生活習慣&人間関...
-
私は、平成元年に大学に入学している。大学1年生の冬休みに昭和天皇が崩御された。そのニュースを、下宿のメンバーたちと見たと記憶している。それが、西暦で言うと1987年。向山洋一氏が「教育技術の法則化運動(現TOSS)」を立ち上げたのが1983年だというから、私は少し遅れたランナーと...
0 件のコメント:
コメントを投稿