1年が終わった。
卒業担任ではなかったから、子どもとの涙の別れはなかった。
ただ、胸のあたりがきゅっとなるような思いは強くあった。
協力的な保護者や、子どもっぽいけれど、心根の優しい子供達との1年間は、実に有意義だった。
新しい課題や、初めて出会う状況に、その都度、楽しみながら取っ組み合ってきた。
ずいぶん、色々なことに余裕を持ちながら、対処してきたなという感じでいる。
たぶん、年齢がそうさせるのだろう。
経験だけが価値あるものではないけれど、経験を馬鹿にしてはいけない。
一度歩いた道かもという既視感は、人を落ち着かせる。
子どもたちに、「4の3とはどんなクラスだったか」「山田先生はどんな先生だったか」という作文を最後に書いてもらった。
胸にこみ上げてくる思いが……。
子供達が私に影響を与え、私もまた彼らに人生における、ささやかな影響を与えたようだ。
とても、とても、人間的な1年だった。
発問・説明・指示を超える対話術 (さくら社),子どもの笑顔を取り戻す! 「むずかしい学級」リカバリーガイド,小学校初任者研修プログラム 教師力を育てるトレーニング講座30(明治図書)・気づいたら「忙しい」と言わなくなる教師のまるごと仕事術(黎明書房)小一・二教育技術連載中他。学級経営学会理事。親サイトはhttp://yarman.server-shared.com/
2012年3月28日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行
人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...
-
≪家族の入院手術のため中止としました≫ 対面・オフラインの復活は岡山からです。 先生のためのステージアップゼミin岡山(ALL 山田 洋一ゼミ) テーマ どの子も学びやすい、生活しやすい教室のつくり方 講師: 山 田 洋 一 主著 『山田洋一―エピソードで語る教師力の極意』『 ...
-
4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】|みんなの教育技術 (sho.jp) 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【生活習慣&人間関...
-
私は、平成元年に大学に入学している。大学1年生の冬休みに昭和天皇が崩御された。そのニュースを、下宿のメンバーたちと見たと記憶している。それが、西暦で言うと1987年。向山洋一氏が「教育技術の法則化運動(現TOSS)」を立ち上げたのが1983年だというから、私は少し遅れたランナーと...
0 件のコメント:
コメントを投稿