北フェスADNANCEゼミin江別。
大野睦仁さんとのコラボ。
大野さんの学級経営をトータルに聞ける私にとっての初めての機会。
教育実践への取り組み方が硬派そのもの。
子どもとのリレーション、子ども同士のリレーションを着実に積み重ねて段々強固なものにしていく、そして子ども自身が、「この場所は私が安心していられる場所」と自覚出来るように、周到に積み上げていく。
そんな印象を受けた。
これから、数回、大野さんとのコラボをしてみようと今年は考えている。
新しい私の挑戦でもある。
私の講座は次のような流れで流した。
① あなたは学級経営を何期に分けて考えますか。年間行事予定をみながら考えてみましょう。
② 何期に分けたか、またそれはなぜなのかをグループで交流しましょう。
③ 交流して、修正があればする。
④ あなたのクラスは1年後どうなっていますか見えるように書いてみましょう。
「話す・聞く・書く」「トラブル」「学習全般」などの項目に従って書く。
⑤ 表を1年間を自分が分けた期に区切って、「話す・聞く・書く」「トラブル」「学習全般」などについて、具体的な指導を書き込んで「年貫」指導計画を創る。
これで、自分が年間を通して貫くものが「見える化」する。
発問・説明・指示を超える対話術 (さくら社),子どもの笑顔を取り戻す! 「むずかしい学級」リカバリーガイド,小学校初任者研修プログラム 教師力を育てるトレーニング講座30(明治図書)・気づいたら「忙しい」と言わなくなる教師のまるごと仕事術(黎明書房)小一・二教育技術連載中他。学級経営学会理事。親サイトはhttp://yarman.server-shared.com/
2012年4月8日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行
人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...
-
≪家族の入院手術のため中止としました≫ 対面・オフラインの復活は岡山からです。 先生のためのステージアップゼミin岡山(ALL 山田 洋一ゼミ) テーマ どの子も学びやすい、生活しやすい教室のつくり方 講師: 山 田 洋 一 主著 『山田洋一―エピソードで語る教師力の極意』『 ...
-
4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【学習編】|みんなの教育技術 (sho.jp) 4年生担任に決まったら~これだけは押さえておきたい指導のポイント~【生活習慣&人間関...
-
私は、平成元年に大学に入学している。大学1年生の冬休みに昭和天皇が崩御された。そのニュースを、下宿のメンバーたちと見たと記憶している。それが、西暦で言うと1987年。向山洋一氏が「教育技術の法則化運動(現TOSS)」を立ち上げたのが1983年だというから、私は少し遅れたランナーと...
0 件のコメント:
コメントを投稿