2013年1月30日水曜日

卒業生来校

夕方電話があり卒業生が来校。
受験のことでの相談かと思いきや、恋愛相談だった(笑)。
途中、一人が暗書(暗記したものを書く)?テストを見せてくれた。
奥の細道、満点だった。
もう一人も、「私も満点!」と言っていた。
そして口を揃えて「山田先生のお陰です」と言ってくれる。
ありがたいなあ。
そんなこと言ってもらえるなんて。
二人に感謝だな。

ある事業での依頼で『夕鶴』を授業することになった。
当初は、相手のお望みの授業をと思っていたが、すっかりその気持ちは失せた。
自分が、もっともいいと信じられる教材解釈、単元構成、授業手法で行こうと思う。
ボツならボツでいいや。
先に謝っておこう(こんなところで?)。
主催者様、ごめんなさい!




0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...