2011年11月27日日曜日

平成23年11月27日

留萌ゼミ。めちゃくちゃ楽しかった。
前日の大荒れ天気からやや心配していたが、北フェスやるときは不思議と穏やかに。
今回も、途中、陽が差すほど。

さて、講座。本当に勉強になった。
今回の目玉講座は、山田の所見を持って行ってみんなで斬るという講座。
ただ、山田の所見だとは伏せたままで。
すると……滅多斬り(笑)

授業づくりの基礎講座は、とてもいい話が出来たと思う。
10年先の技術も大切だけど、今のお客さんたちに必要な話が出来たと思っている。

留萌を離れて4年。
留萌の国道沿いにある店、建物、なんということのない空き地の風景まで、懐かしいものになろうとしている。
いま、少し、都会の教師になったが、私の原点は留萌にある。

留萌から増毛、増毛から雄冬と国道を通り抜けると、なんとも言えない憧憬が胸に押し寄せてきた。
どんより暗い海が、そうした思いを抱かせるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための』刊行

  人間関係の「ピンチ!」自分で解決マニュアル: マンガでわかる 10代のための | 山田 洋一, 明野 みる |本 | 通販 | Amazon 筆者のはじめての児童書です。本当に苦しんでいる子どもたちに直接言葉を届けたい。 もしよければ、教室に一冊おいていただきたいです。 内容...