「むずかしい学級」対応マップ 、予約注文開始
「これをやれば大丈夫」「魔法の〇〇」……、そんなこと、あるわけないでしょう? 現場にいる教師の本音です。
だからこそ、この本をお読みいただきたいです。
「むずかしい学級」対応マップ (学級経営サポートBOOKS) | 山田 洋一 |本 | 通販 | Amazon
「むずかしい学級」で効果的な指導を行うためには、まず担任のマインドセットが大切です。出会いのアプローチからルールづくり、子ども達一人一人への言葉がけから、学びやすく過ごしやすい教室づくりのためのアクションガイド、保護者対応までを丁寧に解説しました。
【目次】
はじめに
第1章 「むずかしい学級」,担任のマインドセット
1 「むずかしい学級」の担任マインドをつくる
① 「むずかしい学級」の担任マインドとは
② 意味思考① 「今年」の意味を考える
③ 意味思考② すべてが完璧である必要はない
④ 意味思考③ 「何とかなるだろう」感覚をもつ
⑤ 意味思考④ 成長の機会を与えられた
⑥ 他者理解① 頭一つ抜け出す
⑦ 他者理解② 人生の宿題からは逃げられない
⑧ 他者理解③ あたたかい考え方が,あたたかく響く
⑨ 他者理解④ 自分理解も大切にする
⑩ 無力感の受容① 周囲の助けを借りる
⑪ 無力感の受容② とにかく乗り切れば,ハナマルだ
⑫ 無力感の受容③ 不安は口にしていい
⑬ 無力感の受容④ 避けられないことがある
⑭ 無力感の受容⑤ 道を開こうとすることはできる
⑮ 無力感の受容⑥ 孤独にならない
⑯ 無力感の受容⑦ 正解はなく,物語がある
2 「観」を見直してみる
① 指導観を磨く① 「ラーメン屋=教師」モデル
② 指導観を磨く② 粘り強くがんばらない
③ 指導観を磨く③ 少しだけ信念を曲げる
④ 指導観を磨く④ コントロールしようと思えば思うほどうまくいかない
⑤ 指導観を磨く⑤ 指導には「あそび」をつくる
⑥ 指導観を磨く⑥ 障害はカリキュラムの方にある
⑦ 指導観を磨く⑦ 子どもは変えられない,環境は変えられる
⑧ 学級経営観を磨く① 学級経営のフェーズは変わった
⑨ 学級経営観を磨く② 学級=公園モデルで考える
⑩ 学級経営観を磨く③ 教師と子どもはわかりあえない
COLUMN1
第2章 「むずかしい学級」,出会いのアプローチ
1 出会い前夜のアクションガイド
① 告げられた次の日から関わる
② 「指導」せずに,解きほぐす
③ 引継ぎ情報をもとに備える
④ 引継ぎ情報を初期システムに生かす
2 出会いのアクションガイド
① 初期の学級アセスメント45のポイント
② 嫌われてはいけない
③ リレーションとルールを,一本化する
④ 三領域の指導の違いに留意する
⑤ 保護者対応は,先手を打つ
⑥ 学級生活の意味を話す
⑦ 一人ひとりとつながる時間を確保する
⑧ 接触&声掛けをする
⑨ 雑談から始める
⑩ 全員の声を聴く
COLUMN2
第3章 学びやすく過ごしやすい教室づくりへのアプローチ
1 学びやすい教室づくりのアクションガイド
① 学ぶゴールを明確にする
② ゴールの設定は登山と似ている
③ プロアクティブに支援を用意する
④ ゴールとその手順を具体的に示す
⑤ 多様な学び方を奨める
⑥ 学力差に対応する
⑦ 多様な学び方を学ぶ機会を設ける
⑧ 協働と仲間集団を育む
2 過ごしやすい教室づくりのアクションガイド
① まずは,「安全と安定」を感じてもらう
② 「安全と安定」を生む学級目標づくり
③ 「規範遵守目標」を提示するときには注意する
④ 規律遵守学級をつくる教師の在り方とは?
⑤ 心理的安全をリードする
⑥ 再び,愛のある言葉かけ
⑦ いじめが起きにくい学級をつくる
⑧ 行事指導は隅へと視線を注ぐ
⑨ 保護者対応には2つのポイントがある
おわりに
コメント
コメントを投稿