「むずかしい学級」対応マップ 、予約注文開始


「これをやれば大丈夫」「魔法の〇〇」……、そんなこと、あるわけないでしょう? 現場にいる教師の本音です。

だからこそ、この本をお読みいただきたいです。

「むずかしい学級」対応マップ (学級経営サポートBOOKS) | 山田 洋一 |本 | 通販 | Amazon


 「むずかしい学級」で効果的な指導を行うためには、まず担任のマインドセットが大切です。出会いのアプローチからルールづくり、子ども達一人一人への言葉がけから、学びやすく過ごしやすい教室づくりのためのアクションガイド、保護者対応までを丁寧に解説しました。


【目次】

はじめに


第1章 「むずかしい学級」,担任のマインドセット

1 「むずかしい学級」の担任マインドをつくる

 ① 「むずかしい学級」の担任マインドとは

 ② 意味思考① 「今年」の意味を考える

 ③ 意味思考② すべてが完璧である必要はない

 ④ 意味思考③ 「何とかなるだろう」感覚をもつ

 ⑤ 意味思考④ 成長の機会を与えられた

 ⑥ 他者理解① 頭一つ抜け出す

 ⑦ 他者理解② 人生の宿題からは逃げられない

 ⑧ 他者理解③ あたたかい考え方が,あたたかく響く

 ⑨ 他者理解④ 自分理解も大切にする

 ⑩ 無力感の受容① 周囲の助けを借りる

 ⑪ 無力感の受容② とにかく乗り切れば,ハナマルだ

 ⑫ 無力感の受容③ 不安は口にしていい

 ⑬ 無力感の受容④ 避けられないことがある

 ⑭ 無力感の受容⑤ 道を開こうとすることはできる

 ⑮ 無力感の受容⑥ 孤独にならない

 ⑯ 無力感の受容⑦ 正解はなく,物語がある

2 「観」を見直してみる

 ① 指導観を磨く① 「ラーメン屋=教師」モデル

 ② 指導観を磨く② 粘り強くがんばらない

 ③ 指導観を磨く③ 少しだけ信念を曲げる

 ④ 指導観を磨く④ コントロールしようと思えば思うほどうまくいかない

 ⑤ 指導観を磨く⑤ 指導には「あそび」をつくる

 ⑥ 指導観を磨く⑥ 障害はカリキュラムの方にある

 ⑦ 指導観を磨く⑦ 子どもは変えられない,環境は変えられる

 ⑧ 学級経営観を磨く① 学級経営のフェーズは変わった

 ⑨ 学級経営観を磨く② 学級=公園モデルで考える

 ⑩ 学級経営観を磨く③ 教師と子どもはわかりあえない

COLUMN1


第2章 「むずかしい学級」,出会いのアプローチ

1 出会い前夜のアクションガイド

 ① 告げられた次の日から関わる

 ② 「指導」せずに,解きほぐす

 ③ 引継ぎ情報をもとに備える

 ④ 引継ぎ情報を初期システムに生かす

2 出会いのアクションガイド

 ① 初期の学級アセスメント45のポイント

 ② 嫌われてはいけない

 ③ リレーションとルールを,一本化する

 ④ 三領域の指導の違いに留意する

 ⑤ 保護者対応は,先手を打つ

 ⑥ 学級生活の意味を話す

 ⑦ 一人ひとりとつながる時間を確保する

 ⑧ 接触&声掛けをする

 ⑨ 雑談から始める

 ⑩ 全員の声を聴く

COLUMN2


第3章 学びやすく過ごしやすい教室づくりへのアプローチ

1 学びやすい教室づくりのアクションガイド

 ① 学ぶゴールを明確にする

 ② ゴールの設定は登山と似ている

 ③ プロアクティブに支援を用意する

 ④ ゴールとその手順を具体的に示す

 ⑤ 多様な学び方を奨める

 ⑥ 学力差に対応する

 ⑦ 多様な学び方を学ぶ機会を設ける

 ⑧ 協働と仲間集団を育む

2 過ごしやすい教室づくりのアクションガイド

 ① まずは,「安全と安定」を感じてもらう

 ② 「安全と安定」を生む学級目標づくり

 ③ 「規範遵守目標」を提示するときには注意する

 ④ 規律遵守学級をつくる教師の在り方とは?

 ⑤ 心理的安全をリードする

 ⑥ 再び,愛のある言葉かけ

 ⑦ いじめが起きにくい学級をつくる

 ⑧ 行事指導は隅へと視線を注ぐ

 ⑨ 保護者対応には2つのポイントがある


おわりに



コメント

人気の投稿